29歳で教員やめて会社員に転職した体験談

退職の切り出し方、退職→転職の流れ、転職活動、転職後のお金事情など、今後も記事増やします。

新卒さん・若手さん応援企画(公立中学校) はじめに

「4月から先生になります。勉強のためツイッターを始めました。」という方が多いので、何かお力になれればと思い、ブログ書きます。

 

小学校や高校については、ツイッターで他の方のお力を借りて今後実施できればいいなと思ってます。

 

私は中学校教員を7年やって、やめました。

センスがなかったので、情報収集や事前準備をがんばってました。

なので、情報量については、経験年数相応のものがあると思います。

あと、小規模学校だったので、経験した校務分掌のバリエーションも割と多いと思います。

校務分掌は、計画的にスムーズにこなしていたと思います。

生徒指導と学級経営はほんとにダメだったので、記事は書けません。

 

また、先輩の先生方も、「これも良いよ!」とコメントなどで情報くださると、新卒者の方もありがたいと思うので情報提供していただけるとありがたいですです。

 

今後書いていく予定の記事(10月中にはがんばってまとめたい)

 

・4月1日までに準備しておくと安心なことまとめ

・おすすめの本
・おすすめリンク集(エクセル、道徳ネタ、クラスレクネタ、クラスのちょっとしたすきま時間のネタ)
・周りの先生やツイッター職員室で教えてもらった良いアイディアの紹介(クイズ大会・クラスで落ち着いて過ごさせるための小話 byアイムフリー先生)
・教員便利グッズ
・学級目標を決める流れ、学級目標の掲示物アイディアについて

・3年生を送る会について

 

また、今後少しずつ書いていきたいネタ↓

・自分の失敗談

・先輩方から教えてもらった生徒をスムーズに動かすためのちょっとしたコツ

・行事準備など、校務分掌の進め方(生徒会、野外宿泊学習、修学旅行など)

・英語の授業のアイディア