29歳で教員やめて会社員に転職した体験談

退職の切り出し方、退職→転職の流れ、転職活動、転職後のお金事情など、今後も記事増やします。

【4月から新任の先生向け】入学式って、女性教員はどんな服で参加すれば良い? 中学校編

元中学校教諭が新任の先生のお悩みに答えます 4月から新任で先生になる方で、「入学式って何を着ていけば良いの?新しくフォーマルの服をデパートで買っていおいた方がよいの?」と悩んでいる方は結構いると思います。男性だと「黒スーツ+ネクタイ」で大抵…

【危険!】絶対にやめて!成人式の日に学校で仕事はNG!

ほぼ毎週休日出勤していた私が絶対に学校に行かなかった日 私は心配性で準備周到でないと落ち着かないため、毎週のように休日出勤をしていました。1月2日から学校で仕事をして、管理職に注意を受けたこともありました。そんな私でも、絶対に休日出勤しない…

【コーヒーブレイク】1人で学校で仕事をしていたときの恐怖体験ベスト5

恐怖体験紹介 私は落ち着いた地域の小規模校に勤務していたため若手が少なく校務分掌の負担が大きく、周りの教員もベテランばかりであまり休日出勤しない人ばかりだったので、学校で1人で仕事をすることが結構ありました。また、フレンドリーなベテランの先…

コロナが始まってから教員になった人は、コロナが終わるのを待ってから考えるのもアリ

1.コロナが終わるのを待ってみるのもアリコロナが始まってから教員になった人は、コロナが終わるのを待ってもう一度ゆっくり考えてみるのもアリだと思います。私は7年教員をしていました。1~6年目の前半まではコロナの前で、6年目の後半と7年目はコ…

【教員やめて本当によかった】空いた時間で何をしているの?

転職してから自由に使える時間が増えた 転職してから、土日を自由に使えるようになりました。教員時代と異なり、仕事に追われたり、疲れてずっと寝ていたりすることが、全くなくなりました。給料は大幅に下がりましたが、それでも転職して本当によかったと思…

【予想外の出来事】退職の申し出と職員いじめの時期がかぶり勘違いされる

校内で退職を伝えるにあたって、思わぬ方向で気まずい思いをしました。なぜなら、私が退職を申し出るために校長室を出入りしていた時期のすぐ後の会議で、管理職から全体に向けて「校内で職員同士のいじめ問題があるが、やめてください。」と注意喚起があっ…

退職の前にちょっと待って!教員をやめたい原因が勤務校の職員室の雰囲気、苦手な同僚、校務分掌が忙しい、管理職がダメ、生徒が荒れているなどの人は、異動して学校が変わると改善されるかも!

異動して学校が変わると改善される点も多い 教員6年目の秋、「教員やめようと思う。向いていないし、忙しいし、もう嫌だ。」と信頼しているベテランの先生に話しました。そのとき、かなり本気で引き止められました。あまり他人のことに口出ししない方(教員に…

元中学校教諭が7年間の現場経験をもとに紹介!すぐできる!子どもをスムーズに動かす指示のコツ

●指示を出すときの基本の大原則「一時一事の原則」 指示を与えるときの基本原則です。 一時に一つの事柄の指示をする。 同時に2つ3つの指示を出さない。 大人なら大丈夫ですが、子どもは混乱してしまいます。 ●きれいに整列した状態を維持したまま移動させ…

工作をするときの指示の出し方 「指示は1つずつ。みんなで一斉に同じ作業」が基本

折り紙など工作の仕方を伝える →1つひとつの工程をみんなで一斉にやる コツ:「1つの工程を見せながら説明する→その工程をみんなでやる(早く終わった人は待つ)」を繰り返す ※大きい見本を用意して、見本を見せながら説明すると良い 例えば、折り紙を折り…

時間が余りやすい3学期の始業式後の活、「今年の抱負」「今年の漢字」がおすすめ!その他の番外編も紹介

3学期の始業式後の学活は、時間に余裕があります。(※中学校3年生は、願書の清書などでたぶん忙しい。) 理由は、冬休みは宿題が少ないため回収に時間がかからない上、配布物も少ないからです。 そのため、余った時間で生徒に「今年の抱負」や「今年の漢字…

すぐ使えるクイズ問題もあり!急な学級裁量にも対応できる!グループ対抗クイズ

こんなときに使えます! ・急に1時間クラスで自由に使える時間ができて、何をしたら良いかわからず困ったとき。 ・学期末の大掃除の清掃区域を決めるとき。(クイズの後、得点が高い班から順に、清掃区域を選ぶことができる) ●事前準備 ・生徒を5〜7人程度…

ブログお引越しのお知らせ

ブログお引越ししました。かなり便利になりました。 29歳で教員やめて会社員に転職した体験談 – Just another WordPress site (koala-teacher.com) よろしくお願いいたします。

【教員からの転職】不当なクレームはほぼなくて圧倒的ホワイト! B to B の民間企業がおすすめ

私は、民間企業に転職をしました。 私の会社は、B to B企業です。 そのため、不当なクレームはほぼなくて圧倒的ホワイトです。 ※B to Bとは?→Business to Businessの略で、企業相手に取引を行う。また、B to Cは、Business to Consumerの略で、消費者相手に…

英語授業の本 おすすめ9選! 元公立中学校英語教諭が紹介

私は、これらの本+学校にある教科書の教師用指導書のワークシートを活用してました。 <文法指導 言語活動> ◎笹達一郎「英語表現・文法指導アイデアワーク 中学1年」 books.rakuten.co.jp ◎笹達一郎「英語表現・文法指導アイデアワーク 中学2年」 books.…

3送会 出し物ネタ 卍東京リベンジャーズ卍 丸パクリOK(元中学校教諭 生徒会担当を7年経験した私のアイディア)

☆大まかな流れ 1.オープニング ↓ 2.再現劇(クイズ) ↓ 3.メッセージムービー ↓ 4.エンディング ↓ 5.室長あいさつ 1.オープニング (東京リベンジャーズのBGMとともに、マイキーに扮した生徒+取り巻きが舞台上に出てくる。登場したところで、BGMフェ…

3送会 東京2020オリンピックピクトグラム 出し物ネタ 丸パクリOK! (元中学校教諭 生徒会担当を7年経験した私のアイディア)

☆大まかな流れ 1.オープニング ↓ 2.東京オリンピック開会式のピクトグラムのパロディで3年間の行事振り返るムービー ↓ 3.東京オリンピック開会式のピクトグラムパロディでクイズ(先生ネタ) ↓ 4.メッセージムービー ↓ 5.エンディング ↓ 6.室長…

4月までの準備しておくと安心なもの&個人的に便利だったもの 公立中学校教員

1.優先度高:★★★(教育実習ですでに用意した人が多いと思う) ・ジャージ上下(体育科以外の教員も、学年レクや体育大会で使用) ・スニーカー(体育科以外の教員も、学年レクや体育大会で使用) ・スタンプ一式(合格またはOK、再提出、見ましたの3種類…

学級開き(学級目標の決め方流れ、学級目標の掲示物)

>>学級目標決め方の流れ ☆グループで話し合いで決める1.教師の願いを話す(「クラス全員にとって、安全で安心で居心地の良いクラス」など) 2.ワークシートを配布する。 質問①:あなたは〇年〇組をどんなクラスにしたいですか? 質問②:学級目標や学級…

中学校 3年生を送る会 ネタ

1.出し物を考えるポイント ・卒業生が思い出を振り返ることができるもの・クイズ要素を取り入れると、在校生も楽しむことができる・メッセージムービー、会場装飾物作成、プレゼント作成を取り入れると、有志生徒以外の生徒も参加できる。・その年に流行っ…

道徳・レクすぐ使えるリンク集 元公立中学校教諭が紹介!

道徳、教室レク、クラス対抗学年レクのおすすめリンク集。 <道徳> ◎【おすすめ!】NHK for School 道徳の番組 www.nhk.or.jp ●NHK for School スマイル!よりよい関係をつくるスキル磨き www.nhk.or.jp ●光村図書 小学校道徳 授業に役立つ資料 www.mitsumu…

学級のすきま時間、学活、道徳、トラブル対応、保護者対応 おすすめの本17選! 元公立中学校教諭が紹介!

<おすすめの本屋さん> ・栄駅の丸善(愛知県名古屋市) ・名古屋駅タカシマヤゲートタワーモール8Fの三省堂書店(愛知県名古屋市) など 〈学活・道徳> ◎【おすすめ!】協力すれば何かが変わる 学校グループワーク・トレーニング 続/坂野公信/監修 日本学校グ…

4月までの準備しておくと安心なこと まとめ(公立中学校編)

「何も準備しなくてよい。仕事よりも今のうちに遊んでおけ。」とよく言われますが、「それでも心配だー><」という方のために用意しました。 忙しすぎて十分に準備できず、真面目な先生が病んだらかわいそうだなという自分の思いもあったので。 ※それぞれの…

新卒さん・若手さん応援企画(公立中学校) はじめに

「4月から先生になります。勉強のためツイッターを始めました。」という方が多いので、何かお力になれればと思い、ブログ書きます。 小学校や高校については、ツイッターで他の方のお力を借りて今後実施できればいいなと思ってます。 私は中学校教員を7年…

【転職活動】職務経歴書 記入例公開 ※公立中学校教諭

■職務要約 大学を卒業してから約7年間、中学校の◇◇科担当の教諭として働いてきました。2つの中学校で学級経営や教科指導、生徒会活動運営、学年会計、部活動指導などに携わってきました。教科指導では、書籍を読んだり、研修に参加したり、校内の先輩に指…

【転職後の生活】空いた時間で何をしているの?

趣味、自分の好きな勉強など。 ・ウォーキングやランニング (仕事中ずっと座ってて、運動不足過ぎて寝れないし体力落ちそうで心配だから) ・趣味(パン屋さん、コロッケ屋さん、野菜朝市、魚屋さんめぐり) ・資格の勉強(簿記3級、ITパスポート) ・仕事で…

【転職後の生活】時間の使い方の変化 現在の会社員と教員時代で比較

特に感動したことは、・家で、家族と一緒に、母の手料理を食べられること(実に7年ぶり!)・夜、風呂に入れること。毎日湯船につかれる。(教員時代はほぼ毎日朝シャワーで、2週間に1回くらいしか湯船につかれず)・土日に、朝早く起きて、好きなことに…

【転職後の生活】収入が減ったため、支出を見直す。副業で収入を増やす(副業はまだ準備中)

<支出を減らす>・生命保険見直し(両学長のYouTubeがかなりおすすめ!)・格安SIM乗り換え・本は買わずに、なるべく図書館で借りる・勉強は、カフェでなく図書館で <収入を増やす>・副業→初心者はブログがおすすめと聞いたので、ブログにチャレンジ中。 …

【転職後の生活】教員をやめて、ぶっちゃけ後悔しているか?

まったく後悔していないです。 先日、ドラマ「女王の教室」をYouTube見て、「やっぱり、「教室で生徒の物がなくなった」などのトラブル対応とかどうやって解決したらいいか難しいし、モンペ怖いから、教員の仕事絶対無理だわ。」と思いました。 「今の会社で…

【転職活動】転職活動をしていること、同僚にバレなかったの?バレないように工夫したことは?

・転職活動については、たぶんバレていなかったぽいです。 何も言われなかったです。 ・2月に、開き直って帰り際にスーツ着て急いで帰ったときが何回かあったので、その頃にはバレてたかもしれません。 でも、何も言われませんでした。 ・12月に校長先生…

【転職活動】教員の仕事と転職活動は、どうやって両立したの?

・条件が合えば、教員の仕事と転職活動は両立できるが、なかなか難しいと思います。 私の場合、教員最後の1年はかなり条件が良い年でした。 ・異動1年目で、仕事が少なかった。・コロナで行事が縮小。・若手が多い学校のため、部活顧問を断ることに成功。 …