すぐ使えるクイズ問題もあり!急な学級裁量にも対応できる!グループ対抗クイズ
こんなときに使えます!
・急に1時間クラスで自由に使える時間ができて、何をしたら良いかわからず困ったとき。
・学期末の大掃除の清掃区域を決めるとき。(クイズの後、得点が高い班から順に、清掃区域を選ぶことができる)
●事前準備
・生徒を5〜7人程度のグループに分ける
(お掃除グループ)
・クイズを用意しておく(点数ごと)
→この記事の最後に、そのまま使えるクイズの例を乗せておきます。
●用意するもの
・ミニホワイトボード×グループの数
・ホワイトボードマーカー×グループの数
・ホワイトボード消し×グループの数
・クイズ問題と解答(教員用)
・クイズ番号表(黒板に貼る)
※ホワイトボード類は、予備2セットくらい用意しておく。
※ミニホワイトボードは、B4の白い紙をラミネートした手づくりミニホワイトボードでも代用可能。ホワイトボード消しは、ティッシュやぞうきんでも代用可能。
●流れ
1.生徒をグループごとに座らせる。
ルールや心構えを伝える。
・だれかが傷つくようなことは言わない。みんなが楽しくやれるようにお互い気を遣う。
・先生が『ペンを置いてください。』と言ったら、すぐにペンから手を離す。
・教科書、生徒手帳を見ない。
2.教員が問題文を読み上げた後、制限時間も伝える。その後、生徒にグループごとで相談の上で回答を書かせながら、キッチンタイマーで制限時間を図る。(制限時間は30秒〜2分程度、問題によって変える)キッチンタイマーが鳴ったら、「回答おしまいです!ペンを置いてください!」と教員が指示。
3.各グループの生徒にミニホワイトボードを前の黒板に持って来させ、黒板受けの部分に立て掛けさせる。
4.教員から正解発表。正解したチームに得点が入る。(黒板に書いた各チームの得点表に教員が記入する)
5.正解したグループが次のクイズを選ぶ。何点問題にするかと、クイズ番号を選ばせる。正解したグループが複数ある場合はじゃんけん、または教員が次のクイズを選ぶ。
6.黒板に貼った「クイズ番号表」で、選ばれたクイズに印をつけ、何番のクイズが残っているかを明確に示しておく。
7.2~6を繰り返す。
●アレンジの例
・事前にもう1時間あれば、その時間にグループごとでクイズを生徒に考えさせておくのもアリ。
●クイズ一例
>>3点問題(制限時間2分)
・お寿司のネタをできるだけたくさん書いてください。
・学校にあるもので、最も名前の文字数(読みではなく、漢字で書いた時の文字数)が長いものを書いたチームが得点。
・3文字でしりとりをして、できるだけ長くつないでください。
例)ラムネ→ねんど→どぐう→うさぎ
・スポーツの名前をできるだけたくさん書いてください。
・日本の祝日(今年でなくてもOK)をできるだけたくさん書いてください。
(答え:元日、成人の日、建国記念の日、天皇誕生日、春分の日、昭和の日、憲法記念日、みどりの日、こどもの日、海の日、山の日、敬老の日、秋分の日、スポーツの日、文化の日、勤労感謝の日)
・フルーツの名前をできるだけたくさん書いてください。
・都道府県の名前をできるだけたくさん書いてください。
・コンビニのおにぎりの具をできるだけたくさん
・コンビニのおでんの具をできるだけたくさん書いてください。
・高校名をできるだけたくさん書いてください。
・「日」が入る漢字をできるだけたくさん書いてください。
例:旭、旧、旦、早、旨、担、児、昇、昔、易、胆、昆、音、昼、星、昭、春、卓、旬、明、者、垣、冒、昨、指、草、映、書、暑、厚、時、借、著、都など
>>2点問題(制限時間40秒)
・私たちの住む〇〇市(〇〇市△△区)には、いくつ中学校があるでしょうか?(〇〇市△△区)
・私たちの住む〇〇市は、いくつの市と隣接しているでしょうか?
・私たちの〇〇中学校の△月□日時点での全校生徒数は、何人でしょうか?1番近かったらグループが得点。(ピタリ賞5点など予め決めておく)
・「方丈記」を書いたのは、誰でしょうか?(漢字で書けなかったら×や漢字2点ひらがな1点など予め決めておく)
(答え:鴨長明)
・三角形の合同の条件を3つ書いてください。
(答え:(ⅰ) 3組の辺がそれぞれ等しい。 (ⅱ) 2組の辺とその間の角がそれぞれ等しい。 (ⅲ) 1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい。 )
・炭酸水素ナトリウムの熱分解の化学反応式を書いてください。
(答え:2 NaHCO3→ Na2CO3 + CO2 + H2O + CO2)
・東京スカイツリーの高さは何メートル?
(答え:634m むさし)
・縄文土器を使って生活していたころ,人々がくらしていた住居は何とよばれていますか。
答え:たて穴住居
・傘をあらわす英単語を書いてください。
答え:umbrella
>>1点問題(制限時間40秒) ※3択クイズにする
・私たちの〇〇中学校の校長先生は、何の教科の先生でしょうか?
・私たちの〇〇中学校の教頭先生は、何の教科の先生でしょうか?
・このゆるキャラの名前はなんでしょうか?(自分たちが住む市のキャラクターを印刷しておく)
・奈良県にある現存する世界最古の木造建築のお寺はどれ?
・「荷物の上下を逆にしてはいけない」の意味をあらわす四字熟語は以下のうちどれ?
・2024年からの新しいデザインの1万円の裏に印刷されているものは?
A.富士山 B.東京駅 C.姫路城 →答え:東京駅
・室町文化が広がったころ,部屋のなかを
A. 書院造 B.寝殿造 C.床の間 → 答え:書院造
・2030年までに持続可能でより良い世界を目指す国際目標「SDGs」の目標はいくつ?
A. 15 B.16 C.17 → 答え:17
●クイズ番号表
・ワードなどで作って、A3サイズくらいに印刷して黒板にマグネットで貼る。選ばれたクイズの番号には印をつけ、何番のクイズが残っているか一目でわかるようにする。
3点
①、②、③、④、⑤
2点
①、②、③、④、⑤
1点
①、②、③、④、⑤