29歳で教員やめて会社員に転職した体験談

退職の切り出し方、退職→転職の流れ、転職活動、転職後のお金事情など、今後も記事増やします。

【危険!】絶対にやめて!成人式の日に学校で仕事はNG!

ほぼ毎週休日出勤していた私が絶対に学校に行かなかった日

私は心配性で準備周到でないと落ち着かないため、毎週のように休日出勤をしていました。1月2日から学校で仕事をして、管理職に注意を受けたこともありました。
そんな私でも、絶対に休日出勤しない日がありました。それは「成人の日」です。先輩教員から「成人の日は絶対に出勤しないで」と言われていました。

なぜ「成人の日」に出勤してはいけないの?

「成人の日」に出勤してはいけない理由は、成人式で久しぶりに仲間と集まった卒業生がやってきて「校内に入れてくれ」と言われる可能性があるからです。

 荒れている地域だと、やんちゃな人たちが校門に集まっていて大変だそうです。同僚から聞いた話ですが、過去に「成人の日」に校内で部活をしていた先生が卒業生がやってきて嫌な思いをしたそうです。
実際に、「成人の日」の翌日に出勤したら、校門にゴミやタバコの吸い殻が大量に落ちていたそうです。「間違えて出勤していたら…」と思うとゾッとします。
 また、落ち着いた地域でも、厄介です。やんちゃな人たちでなくても、「校内に入れてほしい」と申し出て、校内をスマホで撮影してSNSにアップして大問題になる可能性があるからです。特に在校生の名前が書いてある持ち物や掲示物が写真に写っていると大惨事です。

 

成人式だけは、休日出勤を避けましょう。