29歳で教員やめて会社員に転職した体験談

退職の切り出し方、退職→転職の流れ、転職活動、転職後のお金事情など、今後も記事増やします。

【転職活動】教員の仕事と転職活動は、どうやって両立したの?

条件が合えば、教員の仕事と転職活動は両立できるが、なかなか難しいと思います。

 

私の場合、教員最後の1年はかなり条件が良い年でした。

・異動1年目で、仕事が少なかった。
・コロナで行事が縮小。
・若手が多い学校のため、部活顧問を断ることに成功。

逆に言うと、この年でなければ、両立できていなかったと思います。

 

☆どうやって両立したか?具体的に。

・転職ノートを1冊用意。

電車で片道50分くらいの通勤時間を利用して、情報収集。(転職フェアの日程、転職サイトで求人情報を一気見)

・転職フェアは、4月から随時参加し続ける。(6月まではコロナのため、イベント中止が相次いだが)

夏休み中に、職務経歴書を一旦完成させる。

会社見学も、行けるところは夏休みに。(といっても1社しか行っていない)

2学期は忙しく、週末に「サラタメさんのYouTube転職チャンネルを見て、ノートに自分の考えをまとめる」くらいしかできず。

・1月から、転職エージェントの電話や面談で、アドバイスを受けて職務経歴書のバージョンアップ。(エージェントには、もっと早く登録するべきでした)

・2月のどうでもいい会議のときを狙って選考を受けた。土曜日に面接を受けられる企業は、土曜日で日程調整。
 (そもそも、選考を受ける企業を4社くらい絞り込んだ)