29歳で教員やめて会社員に転職した体験談

退職の切り出し方、退職→転職の流れ、転職活動、転職後のお金事情など、今後も記事増やします。

2021-10-03から1日間の記事一覧

【退職】退職金はいくらもらえたの?

私の場合は、約97万円でした。 (参考情報:教員7年目で29歳、中学校教諭、最後の年の年収は500万円超) 退職金自体には税金や社会保険料はかからないのですが、4月5月分の住民税の支払いで38,400円を引いた約93万円が手元に入りました。 退職金は…

【退職】教員を退職するときの手続き 税金・社会保険関係 ※年度末で退職した場合

健康保険以外は、特に心配はなかったです。 ●健康保険☆4月からの転職先が決まっていれば、転職先の健康保険に入ればよいので心配ありません。 ☆4月からの転職先が決まっていない場合、次の3つの中から1つ選びます。①教員の健康保険を任意継続する②国民健…

【退職】教員退職手続きやったことリスト ※年度末で退職した場合

「思ったよりもずっと楽」という印象でした。 自分がやったことは、 ・事務員さんに指示された場所に、自分の住所や署名を書く(2月か3月頃)・「退職後の教員の健康保険を任意継続するかどうか」を決断して、事務員さんに伝える(1月か2月頃)※内定先が…

【退職】他の先生に退職をいつ伝えたか?どんな反応をされたか?

私の場合、校長先生以外は、自分の口から退職について伝えませんでした。 (学年主任にも自分で伝えていない) 教務の先生に「早めに学年の先生や、校務分掌組んでいる先生に伝えた方がいいですか?」と相談したところ、「変な噂が立っちゃっても辛いと思う…

【退職】公立教員の身分を保持したまま仕事内容を一時的に変えたり、留学したりする方法もある!?

教育現場に戻ってくる前提で、一度学校以外の場所に異動することもできるようです。 (応募して、選考を受けることが多いようです。教育現場経験5年以上のなど条件があることも) 例えば、・社会教育主事(地域の公民館などで社会教育のアドバイス)・海外派遣…

【退職】退職を、いつ・誰に申し出たか?いつまでに言えばいい?退職願を作成しておくと切り出しやすい!引き止められた?何を聞かれた?教育委員会の面談はあった?

●退職を、いつ・誰に申し出たか?12月上旬の授業後に、応接室で校長先生に退職の旨を伝えました。 「失礼します。校長先生、今お時間よろしいですか?」と聞いて応接室に入って、「実は、今年度末までで、退職をしたいです」といきなり切り出しました。応…

【退職】内定が出る前に退職を申し出るか?内定が出てから退職を申し出るか?

私自身の場合は、内定が出る前に退職を申し出ました。(退職の申し出が12月で、内定が出たのが2月) 年度末で教員を退職した後、半年~1年くらい無職かアルバイトをしながら転職活動をして内定先を見つける心づもりでした。(実際は、2月で運よく内定が…

退職・転職のスケジュール(私の場合)

<教員最後の1年間の流れ(私の場合)> 〇4月~6月・コロナウイルスの緊急事態宣言などで、イベントの中止が相次いだため、転職フェアに参加できず。(転職活動は何もしていない) ・教員の仕事の貯金(授業準備、昨年度の会議資料読み込み)など。 〇7…

教員やめて会社員になったメリット・デメリット

教員をやめて会社員になったメリット・デメリットはこんな感じです。※あくまで私の場合です。 〇メリット・事務系のお仕事のため、クレームに怯えなくてよい。 ・自由に使える時間が増えた。(休日出勤ゼロ。勤務は8時~17時。昼休み1時間きっちりとれる…