29歳で教員やめて会社員に転職した体験談

退職の切り出し方、退職→転職の流れ、転職活動、転職後のお金事情など、今後も記事増やします。

退職・転職のスケジュール(私の場合)

<教員最後の1年間の流れ(私の場合)>

〇4月~6月
コロナウイルスの緊急事態宣言などで、イベントの中止が相次いだため、転職フェアに参加できず。(転職活動は何もしていない)

・教員の仕事の貯金(授業準備、昨年度の会議資料読み込み)など。

〇7月
転職フェアに参加(7月~1月くらいまで、随時参加していた。土曜日に参加。)

〇8月
・7月の転職フェアにて面談した会社を訪問して見学

〇12月
・勤務校の校長先生に、「退職したい」と伝えた。(12月上旬
退職の意思を最終確認された。(12月中旬

〇1月
転職エージェントに登録。(リクナビdoda)オンラインや電話などで面談し、転職活動のアドバイスをもらう。
・転職エージェントの求人募集を見て、面接に応募。何社か選考に参加した。
・転職フェアで面談した会社の選考に何社か応募した。

〇2月
・何社か選考を受けた(1月下旬~2月上旬)
・3社内定が出た(2月上旬~中旬)
・2社で迷ったので、再度会社見学。その後、入社する会社を決めた。(2月中旬)

・校長先生に、転職先が決まったことを伝えた。(2月中旬)

・入社前打ち合わせ(2月下旬)

〇3月
・職員会議で、校長先生から自分の退職について他の先生に伝えられた(3月の修了式後)
・片付け、引継ぎ書類作成(3月下旬)

〇4月
・入社(4月1日)
・離任式(4月上旬)