29歳で教員やめて会社員に転職した体験談

退職の切り出し方、退職→転職の流れ、転職活動、転職後のお金事情など、今後も記事増やします。

【転職活動】会社見学や選考には、いつ参加した?

・私の場合、夏休みに会社見学をしました。

・選考については、たまたま祝日や土曜日に営業の会社だったので、そのタイミングで

2月の割とどうでもいい職員全体会議ラッシュの午後に時間休を取って(年度末反省、現職教育、来年の行事予定など。来年学校を去る人なら欠席しても全く問題ないものを選ぶ。)、タクシーで会社見学や選考へ行った。または、4時に学校を出て6時に選考参加。(駅やコンビニのトイレでスーツに着替えた) 
 ※学年会は、さすがに目立つし仕事に影響が出るのでちゃんと出た。

教員は休みが取れなくて選考が受けられないことが多いので、退職して落ち着いてから転職活動を本格的にやるでも全然いいかなと個人的に思います
(自分もそのつもりだった。)